Prima Stella

こころが動いたことばを集めたり 大好きな本や音楽、香りについて 気ままに記事を書きます。

はじめまして ことはです①

はじめまして

暁星 琴葉(あけほし ことは)です

 

本日よりこちらのはてなブログ様にて、日常の記録のほか読書記録や好きな作品や楽曲から刺さった言葉などを拾い集めるブログを初めてみたいと思います

慣れてきたらアロマのお話などもできたらいいなーと考えています

文章を書き慣れていないので読みにくかったらすみません、頑張ります

 

今回は自己紹介を兼ねて今までの経験を整理してみます

 

《幼少期》

母や幼稚園の先生、図書館などでの「えほんの読み聞かせ」がとても大好きでした

物語の中に入り込めたら私だったら…なんてよく空想していたりも

幼稚園や帰り道の図書館で借りて帰っていたのでわりとよく読んでいたのだと思います

一方で、母が兼業主婦で自宅で仕事をしていたためその間はテレビがお友達でした

耳にしていた音楽の大半はクラシックと童謡やおかあさんといっしょなどの曲

それ以外は母が聴いていた合唱曲や歌謡曲、その時期に観ていたアニメのOP・EDなど

°˖✧見ていたアニメ✧˖°

リーベルふしぎの海のナディア七つの海のティコ姫ちゃんのリボンママレード・ボーイ赤ずきんチャチャポコニャン!、キテレツ大百科ドラえもん忍たま乱太郎ロミオの青い空怪盗セイント・テールドラゴンボール幽遊白書スラムダンクGS美神魔法陣グルグル南国少年パプワくんクッキングパパみかん絵日記、YAWARA、とんでぶーりん愛天使伝説ウェディングピーチアリス探偵局飛べ!イサミスレイヤーズぼのぼの新世紀エヴァンゲリオン、 など

とりわけ衝撃的な出会いは『美少女戦士セーラームーン』『魔法騎士レイアース

これがきっかけで少女漫画誌なかよしを定期購読するようになり、漫画を読むようになる

 

○o。.読んでた作品.。o○

ぐりとぐら、11ぴきのねこシリーズ、14ひきのねずみシリーズ、3びきのがらがらどん、すてきな3にんぐみ、はじめてのおつかい、こんとあき、さっちゃんの魔法の手、となりのせきのますだくん など

 

《小学生》

低学年

ともだちとの外遊びが楽しかったお年頃・・・

帰宅後に読む本はそんなに多くはなかったけど、クラスごとにみんなで図書室に行く時間があって細々と何か借りて帰っていました

田舎の小さな小学校だったから、図書カードに名前を書いたり、代本板を借りる本の代わりに置いたりした記憶があります

一方で、名探偵コナン金田一少年の事件簿のアニメ放送開始時期と重なったことや家族にミステリ好きが多かったことも影響し、自然と知っている話題の作品を手に取っていた気がします

放課後友達と遊ぶのも楽しかった一方で、夕方5時から始まるアニメたちを追いかけるのもとても楽しかったので時間がくるとすぐ帰宅

音楽はクラシックかアニソンかのほぼ二択だったのがクラスメイトとの会話から少しずつ流行の曲も聞き始めることに

°˖✧見ていたアニメ✧˖°

はりもぐハーリー、YAT安心!宇宙旅行家なき子レミはれときどきぶた忍ペンまん丸あずきちゃん水色時代こどものおもちゃ赤ちゃんと僕キューティーハニー少女革命ウテナ名探偵コナン、地獄先生ぬ~べ~、機動戦艦ナデシコセイバーマリオネット魔法少女プリティサミー など

○o。.読んでた作品.。o○

少年探偵団シリーズ、ポアロやホームズ、忍たま乱太郎ズッコケ三人組 など

 

中・高学年

クラスごとで図書室へ行くこともなくなり、読む子と読まない子に分かれ始めてくる頃

母の影響で名作『ガラスの仮面』と出会い、マヤちゃんたちが作中で演じる役柄を知りたくて登場作品を図書室で探して、見つけた順に読みました

当時の小学生の定番ともいえる学校の怪談や『ぬ~べ~』アニメ化の影響の余波で民俗学の絡む作品にも興味を持ち小泉八雲の作品や遠野物語にも手を伸ばしたりも

また、この頃からアニメ・声優沼にどっぷりはまり、自身も特徴的な声だったことや演じることの楽しさを知り声優になりたいとひそかに憧れたり、アニメ雑誌を購読するようになり、今まで以上にアニメ作品を見るようになりました

この時期からモーニング娘。などをはじめとする流行していたJ-POPなどもたくさん聞くようになり、アニソンばかりではなくなりました

(それでもクラシック、アニソンの勢力は強かった)

°˖✧見ていたアニメ✧˖°

こっちむいて!みい子、ふしぎ魔法ファンファンファーマシィーヘリタコぷーちゃんたこやきマントマンキョロちゃん、ファーブル先生は名探偵、ひみつのアッコちゃんとっとこハム太郎コレクターユイDr.リンにきいてみて!コメットさん☆、だいすき!ぶぶチャチャカスミンカードキャプターさくらおジャ魔女どれみだぁ!だぁ!だぁ!神風怪盗ジャンヌフルーツバスケット

デジモンアドベンチャー鋼鉄天使くるみジバクくんマシュランボー犬夜叉学校の怪談機巧奇傳ヒヲウ戦記学園戦記ムリョウシャーマンキング、おとぎストーリー天使のしっぽテニスの王子様ヒカルの碁フルメタル・パニック! など

○o。.読んでた作品・作家.。o○

学校の怪談たけくらべ嵐が丘遠野物語宮沢賢治小泉八雲泉鏡花 など

 

《中学生》

部活に入るとそれまでと比較して圧倒的に読書量は減りペースも落ちたことや教室から図書室まで少し距離があり、なかなか足が向かなくなってしまいましたが

図書委員になってみた年もあったし、委員活動を頑張っていた友人を手伝ったり、

また、朝のHR前10分の自習時間に読書を行うという、いわゆる朝読書活動が行われていたため、少しずつ立ち寄るようになります

しかし、10分で読める量は限られていて、長編を読むには不向きで他の休み時間も宿題をする以外に余裕があれば読むなんてことも

社会科の先生が司馬遼太郎作品、特に『燃えよ剣』がお好きだったようで話題によく出ていたこともあり、手に取ったことがきっかけで幕末・明治維新などにも関心をもってしまいます(これにより歴史小説への苦手意識が少しずつ減少するものの妙な部分で詳しくなったり)

他にも、国語の授業で使われなかった教科書掲載の作品や模試で取り上げられた作品の続きが気になって読んでみたり、ハリーポッター映画化の影響もあり海外児童文学が書店だけでなく周囲でも話題になったため手に取ったことも

友達からのすすめで、ライトノベルにも手を出したのもこの時期(忘れもしない!

紹介されたライトノベルの中でも衝撃的だったのはBL作品

(手渡しする際は不透明な袋に入れて、読むときはブックカバーを忘れずに!)

「普通の本屋さんにも並んでいるんだ…!!」

「かわいいあの子が読んでたなんて…!!」

と二重にショックを受けました

部活や自主練などでアニメをリアルタイムで観れないことが増えてくるが録画して観たり情報収集は忘れない、しかし子供部屋がなくリビングでしかテレビが見れなかったこともあり興味があっても断念した作品も山々

弟妹と一緒にテレビを見る機会がまだあったので、子ども向けアニメは食事のタイミングで観ていた記憶はあります

この頃になるとクラシックだけでなく部活関連で吹奏楽系、ラジオの影響でJAZZの曲も聴き始め、流行の曲はそこそこ、アニソンは観ている分だけといった割合になってきます

°˖✧見ていたアニメ✧˖°

東京ミュウミュウ、わがまま☆フェアリーミルモでポン!十二国記王ドロボウJING、スパイラルー推理の絆ー、NARUTO機動戦士ガンダムSEED明日のナージャD・N・ANGEL探偵学園Q鋼の錬金術師、アガサクリスティーの名探偵ポアロとマープル、攻殻機動隊 など

○o。.読んでた作品・作家.。o○

ハリーポッター、ダレンシャン、燃えよ剣芥川龍之介太宰治

キノの旅少年陰陽師西尾維新乙一山田悠介 など

 

さて長くなりましたので続きはまた次回!

気になる方は②も読んでみてもらえると嬉しいです

よろしくお願いします!