Prima Stella

こころが動いたことばを集めたり 大好きな本や音楽、香りについて 気ままに記事を書きます。

はじめまして ことはです②

ことはです

 

前回に引き続き振り返ってみますよー

 

《高校生》

中学時代の人間関係で疲れてしまい、人がたくさんいる部活に入るのが怖くて「図書部」に入部(図書委員会はなかった!)したものの、高校見学の時にいた先輩たちは入れ替わりで卒業してしまっていて、一人部長で活動することに…

統廃合直前だったため廃部を免れたけど、後身校からは図書委員会が設立されることとなり後輩はできず、本当に顧問の先生と図書館の司書さんと私の3人だけだからできる活動も限られてしまったけど、本好きな友人たちや手伝ってくれる優しい親友たちのおかげで三年間無事に部活動として活動することができました

入部してすぐの夏、図書部・図書委員の合宿があるとのことで、参加の課題図書のうちの1冊だった有川浩先生(現在は有川ひろ先生、ですね)の『図書館戦争』を司書さんから勧められたことがきっかけで活字中毒っぽくなるほどに

放課後の図書館はだれも来なかったら司書さんと二人だけで、運動部の掛け声や吹奏楽部の練習の音が外から聞こえてくる一方で室内は静かで針の音さえ聞こえてくるくらいゆっくりと時間が過ぎていく、最高の読書時間でした

(とはいえ、友達や先輩が来ていて他に人がいなかったら喋ってしまうのですが・・・)

部活動の中で、配架や請求記号、目録、図書館の自由などの存在を知ったり、学校の図書館に司書さんがいて驚いたのもこの時期でした(それまでは国語の先生が司書教諭として兼任されていた学校にしかいなかった)

司書さんがいたことや読書好きの先生や先輩、友人たちに恵まれたこともあり、それまで以上にたくさんの作家・作品と出会えました

高校時代は、ちょうど野村美月先生のライトノベル”文学少女”シリーズ』が刊行されていた時期でもあり、本編を追うのはもちろん『ガラスの仮面』と同様に登場する名作たちを実際に読むという愉しみもあり、とても深い読書体験に恵まれたと感じています

また、学校図書館にも関わらず、司書さんの計らいでライトノベルを多めに選書してもらえていたこともあり、「ちょっと息抜き・・・」と思いながら軽い読書も継続できていたのもとても大きいと思います

なお、物語が主な対象だった読書も、大学受験を控えた2年生後期からは小論文対策も兼ねて新書なども追加され始めますのでご安心を

一方で、掛け持ちで所属した文芸部では何か執筆しなくてはならなかったため、人に伝わる文を書く難しさを知り挫折もたくさんしました

ここでの3年間が今の私の大きく重たい土台でよいことも悪いこともすべて宝物です

ちなみに、この時期は禁欲期でビデオ録画もほぼできずアニメ視聴量が圧倒的に減る(今までがおかしかったともいう)

°˖✧見ていたアニメ✧˖°

ふしぎ星のふたご姫うえきの法則ツバサ・クロニクルかみちゃまかりん など

○o。.読んでた作品・作家.。o○

有川浩伊坂幸太郎坂木司辻村深月柳広司三崎亜記似鳥鶏橋本紡米澤穂信桜庭一樹江國香織舞城王太郎梨木香歩森博嗣町田康野村美月 など

 

《大学生》

小中高と続けていた楽器を結果として一時中断することに

今振り返ると、思うように吹けない焦りとあまりの上達のしなさへの諦めから、だったようにも感じます

それに、大学での新しい生活では人間関係の形成下手が怖くて音楽系サークルに入れず、思いもしないサークルに入ったら完全に夜型だったことも一つの原因でしょう

一方で、オタクとしては、大学受験成功での解放感と入学後知り合う様々なオタクな先輩達の手解きにより、禁欲の3年間分以上に貪るようにアニメ作品を調べたり視聴したりする(放送リアタイ<円盤)などとても順調でした

後に、先輩に勧められ視聴した『魔法少女リリカルなのは』により水樹奈々ファンクラブに入会するまでのことになるとは思いもしませんでしたが…

オタクライフが充実する半面、入学当初の目標だったゼミへ入るため学問にも注力、うっかり入ってしまった学生自治体での活動も難航するなどし、思っていたほどはアニメを観ることはできませんでした

しかし、おかげで無事高校生の時からの第一志望のゼミへ入り、卒論も思っていたようなテーマで執筆することができたので、あの時頑張れてよかったと思っています

読書は、主に大学図書館大学生協の割引日に救われて習慣が続きます

小説や文学作品も細々と気分転換で読み進め、新書や心理学関係など興味関心のある分野の書籍が主となるなど少しずつ内容が変わっていきます

卒業後の生活を見据えて極力購入をせず図書館やレンタルショップを活用する方向で努力するものの、どうしてもすぐに読みたい本はバイト代をはたいて買ってしまうこともしばしば

大学4年生の夏、どうしても諦めきれずに図書館司書講習を受講

開講していた大学からほど近い宿を確保でき、同じ目標に向かって頑張るお姉さま方と過ごす毎日は濃厚で、あの夏は今でも色濃く残っています

新卒後は結局司書職は掴めず、事務員さんとして働くことに

°˖✧見ていたアニメ✧˖°

魔法少女リリカルなのはFate/stay night涼宮ハルヒの憂鬱けいおん!ちょびっツ瀬戸の花嫁アイドルマスターながされて藍蘭島らき☆すたななついろ★ドロップスマクロスFとらドラ!かんなぎ、CHAOS;HEAD、鋼殻のレギオス化物語WHITE ALBUM魔法少女まどか☆マギカ日常あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない坂道のアポロン這いよれ!ニャル子さん氷菓月刊少女野崎くんしろくまカフェ超訳百人一首 うた恋い。 など

○o。.読んでた作品・作家.。o○

アンデルセン泉鏡花夢野久作森鴎外星新一赤川次郎越谷オサム重松清湊かなえ三浦しをん大崎梢岡崎琢磨有川浩伊坂幸太郎坂木司辻村深月柳広司三崎亜記似鳥鶏米澤穂信桜庭一樹梨木香歩森博嗣野村美月 など

 

《大卒後~》

バイト代よりもお給料が増えたので、本のためのお金がより使えるように!

社会人一年目は研修で一時的に地元を離れ大阪に転居。

初めての一人暮らしで当初は職場から帰宅すると寂しくなってTVつけたまま、ということもしていたけど、少しずつ慣れてきたら本が読みたくて仕方なくなるという禁断症状が!(録画機器がなくリアタイ以外はアニメ見ないと決めたのは結構しんどかった)

荷物が増えることを恐れてあまり本を増やさないように努力してみていたものの、結局帰省のタイミングで駅中の書店を物色して往復の車内で読む用+αを購入してみちゃったり、食材を買いに出たついでに近くの書店を覗いたらうっかり買ってしまうなんてこともありました

地元に戻り、事務所まで距離が遠く、車通勤の毎日でした

慣れない運転で帰宅後はぐったり、読書をする気もおきませんでした

学生の間、バス通学だったので移動=読書という方程式が粉々に砕け散った気分でした

そんな中でも休みの日には、少し軽く読書がしたくなり文庫で出版されている短編連作などを中心に読み進める毎日

一方で、四年間放置していた楽器を再開することを決めます

きっかけは恩師の急逝と、その追悼コンサートでした

兄弟子・姉弟子の皆さんの演奏を聴いて、また一から始めて今度はもっと上手になろうと決心しました

最初の仕事を辞めるまでの間に自律神経失調症うつ病を経験し、読書もTV視聴も、音楽鑑賞すら難しい時期もありました

好きな作家さんの新刊を購入するも積み上げる、という毎日で本を開いても閉じても何してもつらい状況だったところから、絵本や漫画を眺められるようになったら、少しずつ物語を読めるようになり、今では新書も単行本も以前ほどではないですが読めるようになりました

改善したころに、母校の図書館司書枠の募集があり受験し、念願の司書職を経験することができ、任期満了までお世話になりました

在任中にコロナ禍となり、職場と自宅の往復だけ、必要時以外は自宅に籠る毎日がしんどくなり気分転換の方法として以前から興味のあったアロマについて勉強しAEAJ各資格を少しずつ取得していきました

現在は、ふたたび事務員をする傍ら、楽器を吹き、読書する毎日を続けています

°˖✧見ていたアニメ✧˖°

コードギアス咲-saki-鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST東のエデンデュラララ!!Fate/stay night(再視聴)、Fate/zero輪るピングドラム夏目友人帳戦記絶唱シンフォギアラブライブ!琴浦さんドキドキ!プリキュアうたの☆プリンスさまっ♪革命機ヴァルヴレイヴFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤたまこまーけっとFree境界の彼方響け!ユーフォニアム凪のあすから機巧少女は傷つかないソードアート・オンライン美少女戦士セーラームーンCrystalダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかSHOW BY ROCK!!Charlotte六花の勇者いとしのムーコノラガミハイキュー!!ご注文はうさぎですか??、だがしかし、昭和元禄落語心中マクロスΔくまみこRe:ゼロから始める異世界生活ジョーカー・ゲーム甘々と稲妻この美術部には問題がある!終末のイゼッタ、WWW.WORKING!!、魔法少女育成計画舟を編むリトルウィッチアカデミア

ACCA13区監察課、小林さんちのメイドラゴンアリスと蔵六賭ケグルイ恋と嘘ボールルームへようこそ宝石の国鬼灯の冷徹魔法使いの嫁クジラの子らは砂上に歌う3月のライオンラーメン大好き小泉さんカードキャプターさくらクリアカード編りゅうおうのおしごと!銀河英雄伝説多田くんは恋をしないゴールデンカムイ少女☆歌劇レビュースァライトゾンビランドサガ、SSSS.GRIDMAN、SSSS.DYNAZENON、からくりサーカスヴァイオレット・エヴァーガーデン、ツルネ、はたらく細胞どろろ、同居人はひざ、時々、頭のうえ。、約束のネバーランド、かぐや様は告せたい、ピアノの森ポプテピピック鬼滅の刃フルーツバスケットこの音とまれ!炎炎ノ消防隊ダンベル何キロ持てる?、宝石商リチャード氏の謎鑑定、ランウェイで笑って、波よ聞いてくれギャルと恐竜、アルテ、イエスタデイを歌って、憂国のモリアーティ、ホリミヤ、SK∞、ましろのおとVivy聖女の魔力は万能ですシャドーハウス不滅のあなたへヴァニタスの手記、かげきしょうじょ!!、うらみちお兄さん、転生したらスライムだった件、ブルーピリオド、舞妓さんちのまかないさん海賊王女、その着せ替え人形は恋をする、平家物語トモダチゲームSPY×FAMILY、シュガーアップル・フェアリーテイル、もののがたり、うる星やつらBLUE GIANT など

○o。.よく読む作品・作家.。o○

浅倉秋成、有川ひろ、暁佳奈、青木祐子、一條次郎、須賀しのぶ伊坂幸太郎坂木司辻村深月柳広司三崎亜記似鳥鶏橋本紡米澤穂信桜庭一樹江國香織森博嗣越谷オサム重松清湊かなえ三浦しをん大崎梢、岡崎琢磨、町田そのこ、野村美月本谷有希子 など