Prima Stella

こころが動いたことばを集めたり 大好きな本や音楽、香りについて 気ままに記事を書きます。

おすすめ紹介④ 瑠璃の宝石

ことはです

 

先日、ミネラルマルシェに遊びに行きました!

きっかけは、以前読んだとある作品で

”ミネラルショー”へ登場人物たちが鉱物や化石を観に行くというシーンがあり

楽しそうだな、と思ったからです

今回初めて会場を覗いてみたのですが、とてもたくさんのブースが出ていて

ルースの種類も様々でとても面白かったです

今回は見学のつもりでお目当ての鉱物や化石を決めていなかったのですが

次回までに少し知識を深めたいな、と思いました

 

前々回、『宝石商のヒストリティカ』をご紹介しましたが

今回はもっと理系な目線で鉱物を見ていく作品をご紹介したいと思います

 

今回ご紹介するおすすめ作品

『瑠璃の宝石』 渋谷 圭一郎 KADOKAWA ①~③

 

瑠璃の宝石 1 (HARTA COMIX)

瑠璃の宝石 2 (HARTA COMIX)

瑠璃の宝石 3 (HARTA COMIX)

この作品は鉱物学を修めた作者によるかなり科学目線な鉱物採集ストーリー

 

主人公・瑠璃はアクセサリーや宝石が好きな普通の女子高生

母から近所の山で祖父が水晶を取って帰ったことがあると聞き

自分でも探そうとするも探し方が分からず困っていたところ

鉱物を探すために山に訪れていた大学院生・凪と出会い

実際に水晶を見つけ、自分で鉱物を見つけ出す喜びを知り

鉱物採集の面白さにのめり込んでいく、という流れで物語は幕を開けます

 

鉱物とは何か、どのようにできるのか、採集のポイントなど

科学的な知見によるかなり実践的な内容が盛り込まれており

学習まんがのような側面もあり、大人も子供も一緒に楽しめる作品

というようにも感じられます

 

最新3巻では

新たに鉱物学者を目指す瑠璃の同級生・瀬戸さんが鉱物採集の仲間に加わり

さらに鉱物の奥深さを瑠璃は見出していき、ますます目が離せません!

 

第3巻まで読み終わって感じたことを大きくまとめると下記の3点です

1 鉱物採集の方法や産地の探索などについて科学的な観点から解説されていること

2 鉱物採集はさまざまな下準備が必要でとても大変ということ

3 鉱物とは地球が長い時間をかけて創り出した大切な宝物ということ

 

ネタバレしないようにまとめると、こんな感じです

 

物語をさらっと読んでも楽しめますが、科学的な内容を頭に落とし込みながら

じっくり思いを馳せて読むとなんだか物知りになったような気持ちになれて

○○についてもっと調べてみようかなと興味が出てきたりもしそうです

ちなみに、私は誕生石などがどんな構成になっているのか、どんな鉱物と仲間なのか

調べてみたいな、なんて思っています

鉱物・宝石の世界に興味が出てきた方にもより一層お楽しみいただけると思いますので

ぜひこちらの作品おすすめしたいです

 

今夜はこのくらいで

では、また来週火曜日にお会いしましょう