Prima Stella

こころが動いたことばを集めたり 大好きな本や音楽、香りについて 気ままに記事を書きます。

読書・鑑賞記録~2023.05

 ことはです

 

梅雨に台風に、と被害の報道を耳する機会が増えてきましたが

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか 

幸いこちらは雨も少なく、目立った被害も今のところありません

 

月初1回目の更新は前月の読書・鑑賞記録の発表です

 

先月、2023.05月は

読了 4冊

鑑賞作品 5作品

 

今回はGWもあり、わりと進んだように感じます!

アニメ作品とはいえ、映画もたくさん観られてよかったです

 

先月読了本の内訳は物語(小説)2冊、新書2冊

小説はTwitterでも感想をつぶやいた『満月珈琲店の星詠み』シリーズ

こちらは作品ももちろん素敵なのですが、表紙を含め装丁も美麗で

カラーページを眺めているだけでも世界観に没入できちゃうシリーズです

今回は、最新4巻と関連の2巻再読で計2冊としています

 

元々母の影響で占いに興味深々でして

占い雑誌を購入しては解説をしてくれる母から

ある時、星占いは定番の太陽星座だけでなく月星座も重要と助言されてから

自分でもホロスコープ作成できたらもっと向き合いやすくなるのかなぁとか

ぼんやり思っていたりしていたのですが

本作を読んでいて自分の今いる立ち位置やこれから立たされる困難とか

転ばぬ先の杖といいますか予報的な感覚で知れるとしたら

心の準備ができて安心できそうだなと思いました

 

これを機に少しお勉強してみようかしら…

 

新書はどちらもTwitterで感想を書いた2冊です

 

1冊目の『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』はぜひ、

おすすめ紹介③ アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」

をご確認ください!

 

2冊目の『誤読のイタリア語』

こちらは大好きなイタリアのことももっと知りたくて買った1冊です

日本におけるイタリアおよびイタリア人への誤解について

作者の実体験を踏まえて優しく紹介されており

イタリア人の実態について丁寧につづられたエッセイで

読んでいてほっこりしながらも目から鱗が落ちましたし

お金貯めて、またイタリアに行きたくなっちゃいました!

 

》読書

 

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 / 中川 裕 / 集英社新書

 

誤読のイタリア (光文社新書)

誤読のイタリア語 / ディエゴ・マルティーナ / 光文社新書

 

満月珈琲店の星詠み~メタモルフォーゼの調べ~ (文春文庫)

満月珈琲店の星詠み~メタモルフォーゼの調べ~ / 望月 麻衣 / 文春文庫

 

満月珈琲店の星詠み~本当の願いごと~ (文春文庫)

満月珈琲店の星詠み~本当の願いごと~ / 望月 麻衣 / 文春文庫

 

 

先月は映画館には行かず、自宅でU-NEXTを満喫するGWとなりました

うち1作は金曜ロードショーでの『ルパン三世 カリオストロの城

こちらはもう名作すぎて多くを語らなくても皆さまご存じの作品かと思います

おいしそうなパスタにクラリスを励ますためのかわいい手品など

宮崎駿監督らしい演出を見ながらにまにましながら目が離せませんでした

 

他は

名探偵コナン 劇場版最新作公開からすごく話題が絶えなかったので

耐えられずU-NEXTで過去作品を漁りました

ちょうど公開記念だったようで追加されていて懐かしくなりながら鑑賞しました

特に『世紀末の魔術師』は丁寧なつくりで今見てもワクワクしますし

『群青の拳』では珍しく園子と真の二人の仲が描かれていて好きです

 

あとは、劇場に行き損ねた『劇場版ポケットモンスター ココ』

これは涙なしでは観られない作品でした

父ちゃんっっ!!!てなりましたね

 

これらはそれぞれ 2023.06.06時点では 見放題で公開中になっているようです

もし気になった方は初回登録で31日間無料でトライアルできますので

無料期間で楽しんでみても良いかもしれませんね!

 

 

》映画

 

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

ルパン三世 カリオストロの城

 

劇場版ポケットモンスター ココ (通常盤) (DVD)

劇場版ポケットモンスター ココ

 

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師

劇場版 名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

劇場版 名探偵コナン 群青の拳(フィスト)

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

 

では、今夜はこのくらいで

また来週お会いしましょう