Prima Stella

こころが動いたことばを集めたり 大好きな本や音楽、香りについて 気ままに記事を書きます。

おすすめ紹介⑥ 神社のどうぶつ図鑑

ことはです

 

ジメジメムシムシな毎日が続いておりますが

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか

私はお家の近くの紫陽花が雨不足だったのか枯れてしまい

ちょっぴり悲しくなっています…残念

 

この調子だと今年の夏の最高気温は40℃以上になるかも!?

なんて報道番組で話題になっててげんなりしてしまいます

せっかくコロナも落ち着いてきたし、そろそろどこかに遊びに行きたいな…

 

ということで

今回ご紹介するおすすめはこちらです

 

『神社のどうぶつ図鑑』 監修 茂木 貞純 二見書房

神社のどうぶつ図鑑

 

この本を知ったのは、前職で書架整理をしていた時でした

神社って確かにいろんな動物のモチーフがあるなぁ…と

なんとなく思いながらその本を手に取ったのです

 

お恥ずかしい話なのですが

お正月に初詣に行く以外では、観光で他県などに行ったときに

観光雑誌などでオススメスポットとして紹介されているところへ

ちょっと寄ってみるくらいで、神社はあんまり詳しくなく

神社にいる動物からの連想は

狛犬(神社の入口に鎮座してる)

お狐さん(お稲荷さんにいる)

牛(大宰府などの天神さまにいる)

いのしし(護王神社で見かけた)

うさぎ(白兎神社で見かけた)

うま(貴船神社で見かけた)

など、数えられる程度だったのですが

こちらの本では約50種類のどうぶつを紹介しています

もちろんそのどうぶつがどの神社にいるか

どんなご利益があるとされているかなどもまとめてありますので

夏のお出かけの際に、少し足を伸ばして

涼しい神社に立ち寄ってどんなどうぶつがいるか

探してみても面白そうですね

 

ちなみに私が読んでいて面白いなと思ったのは

鮭とタコです

なんだかユニークだし、どんな感じで鎮座しているのか

ちょっと見に行ってみたくなりました

皆さまはどんなどうぶつを神社で見かけたことがありますでしょうか

もし宜しければ教えていただけると嬉しいです

 

今夜はこのくらいで

では、また来週火曜日にお会いしましょう