Prima Stella

こころが動いたことばを集めたり 大好きな本や音楽、香りについて 気ままに記事を書きます。

はじめまして ことはです③

ことはです

 

①②とで振り返ってみましたが

なにやら結構なへんなやつだということが伝わってしまったかもしれません

 

振り返った経験から何をお伝えしたかったかといいますと

「マンガやアニメが好きでも悪いことなどなく読書はどんな入口からでもできる」

ということです

 

子どもの読書習慣の話題になると意見として出てくる「マンガやアニメばかりで本を読まない、活字離れが進んでいるのはマンガやアニメのせいだ」なんて話がありますが、私はそれはちょっと極端じゃないかなと思っています

 

実際私も昔はマンガやアニメばかりでした

しかし、高校生の時に社会科の先生から「3年間あったとはいえ300冊も読むなんて君は立派な本の虫だよ、これからもたくさん読んでね」と言われるくらいいろんな本を読むことができるようになりました

そのころには、ライトノベルや物語だけでなく新書や単行本なども読んでいたので、周囲は読書家のたまごとして私を認めてくれていたのだと思います

だから、きっかけや入口はマンガやアニメなどであっても、そのあと少しずつ他の内容の本も読めるようになっていければよいのだと思います

興味関心があるところから読書への導きと継続の仕組みなどが大切であり、それには、読書の愉しみを体感すること、また、それを誰かと共有したり共感できることによってその体験が強固なものになることが下地として必要なのだと考えています

 

私にとってそれは『ガラスの仮面』や『”文学少女”シリーズ』で登場した演目や名作の原作を読むことや高校時代の図書部での読書会での意見交換であり、それらを経て、コミュ障な私は「複数人と楽しむ読書」から「一人で没入する読書」へとシフトしながらも楽しむことができるようになったようだと感じています

 

私にできることはほんの少しではありますが

私自身が読んでみて好きだった本の紹介をはじめ、少しでも読書することが楽しくなるような情報や方法なども発信できたらと思います

 

そのほか、大好きな楽曲や作品で刺さったフレーズをピックアップしてみたり、ちょっと脇道に逸れちゃうようなお話も時々書いちゃうかもしれませんが、もし興味がありましたらこれからよろしくお願いします!